子育ての未来について【理想の子育てとはなにか】

子育ての未来について


子育ての未来について

-子育ての未来とは-

 子育ての未来と言えば、皆さんは何を想像するでしょうか?
 子どもがどんな職業についているか?
 どんな姿になっているか?
 結婚しているのか?
 一体何年先を想像する事が、子育ての未来なのでしょうか?

子育ての未来はいつ?

 子育ての未来は、明日でしょうか?
 それとも、何年か先でしょうか…?
 『未来』そのものに対しての定義は確立されていますが
 『子育ての未来』となると、個人での定義になっているのではないのでしょうか?
 私の中での子育ての未来とは、
 10年後の未来としています。
 それには、しっかりとした理由があります。
 
 『6.3%』

 この数字をご存知でしょうか?
 これは、10年後まで存在できる会社の数の統計です。
 すなわち、93.7%の会社が何らかの形で無くなっているといこと…
 10年後に生き残れる未来にフォーカスして
 子育てに関わっていくというのが
 私なりの理念となっています。

 

過去は必要ないのか?

 子どものみではなく、大人である私たちであっても
 過去の経験から、今に繋がっているというのは事実です
 しかし、過去にできなかったから未来にもできない
 という考え方は、間違いだと考えています。
 それは、過去を基準として考えてしまう事によって
 『過去の延長線上』にしかならない
 という事になります。
 過去を生かす事はあっても、過去に縛られないようにしてください。
 つまり、過去は必要であって必要ではありません。

理想の未来

 理想の未来とは、『夢』です。
 みなさんは、『夢』がありますか?
 みなさんの子どもの『夢』は何ですか?
 
 私には、『世界一の保育士』という夢があります。

 筆者のプロフもご覧ください♪

 子どもの頃にみていた夢とは何だったのでしょうか?
 私の子どもの頃の夢は、仮面ライダーでした。
 
 特撮ヒーロー大好きでした!

 夢を語るときって、なぜか皆さん良い表情なんですよね…
 なんでですかね?
 私は、考えたのですが
 『夢』=『理想』なのではないのでしょうか?
 そして未来とは理想の延長線上であると考えています。



子育ての理想

-子育てに理想は通用するのか?-

 理想と現実は別物
 なんて悲しい考えをしてはいませんか?
 
 理想を現実にしようとは思いませんか?
 ただ諦めているだけではないのでしょうか?
 
 「言われなくてもわかってるけど…」
 『けど…』なんですか?
 時間とゆとりがないんですか?
 
 もし、今日が人生最後の日であってもそれを言いますか?

 それでいいなら、幸せなことなのでそれで良いです。

 しかし、そうではないのでは?
 では、あなたは今何をして人生に悔いを残さないように行動しますか?

人生に悔いを残さない子育て論

 子育てに失敗したくない!
 なんて考えるのは一般的ですが、
 失敗体験をしても人生にマイナスな影響はでません。
 失敗を『人生の終わり』と思い込む事が、マイナスに影響します。

 いつなんどき、大変な思いをするかと思います。
 しかし、その日が人生最後の日だと思いながら関わることで
 そんなもんか…と思えるようになります。
 
 心にゆとりが生まれます。
 小さな事に影響されなくなるのです。

 私は、毎日『今日人生が終わっても悔いが残らないように』
 と考えながら、『今』を生きている事に感謝しながら過ごしています。

 子どもと関わる仕事をしていますが
 今日最後だ!と思い込めば、全力で遊べますし
 何事も全部最高のリアクションができます
 それが、子どもたちのくしゃみであっても
 愛しく感じてくるんです。

子育てとは

 今更ですが、子育てとは何でしょうか?
 毎日更新していますが、時々『テーマ』にしていかないと
 意識レベルが低下するので、復習させてください。

 子育てとは、『愛』です。
 『愛』には様々な形があります。
 価値観もそれぞれです。

 だから、子育てには正解がありません。
 しかし、間違いはあります。
 『愛』の形にも間違いがあります。

 例えば、『愛』ゆえに愛した相手を殺害してしまう。
 なんてニュースもあるかと思います。

 それと同様に
 『子育て』にも間違いはあります。
 
 しかし、正解はないのです。
 
 でも、しっかりとした答えがあります。
 それは、『愛』を知る人は『愛』を与えられます

 だから、たくさん『愛』を知ってください。
 『愛』を知るという事は、自分を認めて相手を受け止めるということになります。

 『承認』して『受容』してください。
 それが、『愛』=『子育て』です。

承認がもたらす未来への影響

 『承認』
 それは、筆者の大好きな言葉でもあります
 人生において大切にしている言葉でもあります。
 
 『承認』は最大のプレゼントです。
 相手をハッピーにしかしません。
 そして無料です。
 
 『承認』をすることにより、モチベーションやパフォーマンスが高まります。
 仕事の効率がUPします。
 本当です。

 試しに、すれ違った人全員に「イイネ!」と言いましょう!

 自分も相手も最高の気分になりますよ♪

 だから、未来は最高にしかなりません。
 『承認』最高!


最後に

 子育てで悩んでいる人はたくさんいます。
 むしろ、悩んでいない人なんていないんじゃないの?
 くらいのレベルです。
 悩んでいるのは悪い事ではありません。
 それだけ、子どもの事を大切に思っている証拠です

 世の中の親は全て偉大です
 母親はとくに、『陣痛』などの苦しい経験を経て
 尚、子どもの事を誰よりも考えて…
 尊敬でしかありません
 
 私は、世間ではイクメンと呼べれる部類に入るかもしれません。
 しかし、現状息子(2ヵ月)の世話を誰よりもしているのは『妻』です。

 夜中、息子が泣く前に気付いて目が覚めるのは『妻』です。
 2時間毎でも、起きて授乳するんです。

 文句もいわずに…
 最強ですよね。

 世の中には、ハンディキャップを背負って頑張っている家族さんも様々だと思います。

 ハンディキャップをハンディキャップと捉えていない最強家族だっています。
 すべては『感謝』です。

 まず、今生きていることに感謝しましょう
 そして、生かされていることにも感謝しましょう。

 ありがとうございました。


コメント