仕事はなぜするのか?【自己実現の欲求とモチベーション】





仕事はなぜするのか?



「仕事ってなんでするの?」
「なんでしてるの?」

「したいからするんです!!!」

これが、僕の答えです。

違いますか?
子どもの為?家族の為?

僕は違います。

僕には、『世界一の保育士』
という目標があります。

世界一というのは、
・YouTubeでリスナー数世界一
・ブログ読者数世界一
・保育士と検索され、トップに僕の事が上がってくる
・子どもたちみんなが僕の事を知っている
・全国の親が僕のブログやコーチングを受けて幸せになる

これら全てを達成する事が、僕の夢です。

夢をかなえるために仕事をしています。

だから、
したいからするんです。




子どもたちの夢を大切に


子どもが夢を抱く時、
何を見て未来につなげようとしますか?

『大人』です

我々大人が
子どもたちに対して
「仕事って大変だよ」
「仕事いきたくないなー」

とネガティブな印象を与え続けていたら
どうなると思いますか?

『仕事するのって辛いんだ』

と思って、仕事しなくなるかもしれませんね。

しかし、
現代社会では
仕事を生き生き行っている人はどのくらいいますかね?


このブログを読んでくださっている方は少なくとも
仕事を生きがいにしている、スマイリーな大人ですよね?

『働き方改革』

というイノベーションを起こそうとする行動があります。

日本人は働きすぎだ

果たしてそうでしょうか?
無駄な働き方が多く、生産性が低く、仕事効率が悪くて就業時間が伸びているだけじゃないですか?

~したい(Want to)ではなく、
ノルマなどを与えられ、叱られ
~しなさい(Have to)になっているからではないのでしょうか?

本当の意味での

働き方改革

というのは、
仕事を楽しく、
生き生きと前向きに行い、
子どもたちが
「早く大人になりたい~!!!」
とワクワク・ドキドキするような
働き方をする事なのではないでしょうか?

僕はこれからも、
自分の夢に向かって
子どもも大人もワクワクできるような働き方を
していきたいと思います。

それでは!!
また!!!

遊びってなんでするの?