コモンセンスペアレンティング
発達・期待値・育み
【それぞれの定義】
・発達:成長して以前よりも大きく(強く、または完全な段階に)なること。
・期待値:子どもの成長に対しての能力
・育み:大切に育てること、養育
・期待値:子どもの成長に対しての能力
・育み:大切に育てること、養育
コモンセンスペアレンティングでは、
『発達』『期待値』『育み』の3つを大切に
効果的な子育てを学んでいきます。
1.育みと発達
-育みとは-
子どもが成長し発達するために、愛され受け入れられることを
あなたが示すことです。
子育ての基本 ~セットアップ~
子育てをする上で重要なことは、子どもの本質を理解すること
その上で、確認する事は『期待値』と呼ばれる親と子どもの関係性です。
その期待値が適切であるか理解することが、子育てのコツにもなります。
Q.期待値ってなに?
A.期待値を適切に判断するには、4つの要因があります。
1.期待していることを教えているか
2.教えられたことを理解しているか
3.教えられたことができているか
4.行ってほしい行動の見本をみせているか
上記4つが全てクリアできていると、適切な期待値となります。
-育みの要素-
・子育てをする上で覚えていて便利なのは、『SCALE』という頭文字です。
S:サポート 寄り添う(一緒に過ごす/遊ぶ)
C:ケア 世話(衣食住日課)
A:アクセプト 受容・共感(話を聴く)
L:ラブ 愛する(目を合わす/ハグ)
E:エンカレッジ 励ます(褒める/認める)
この育みの要素は、日常においてどのような場面であっても
意識することがポイントとなります。
『マインド』を高めて、常に最高の育みができるよう
ポジティブに考えることを心がけてください♪
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2.期待値を決める
-無理は言わずに-
子どもの成長を知れば知るほど、子どもの行動に適切な期待ができるようになります。
しかし、できたからといって『もっとできるようになってほしい』と望むのは少し
早すぎるかもしれません。
『新しいこと』にチャレンジするのは、子どもにとっても『ワクワク』するいわば
『栄養』でもあります。
だからといって、求めすぎてしまうと、『できて当たり前』の感覚に陥ってしまう
可能性があります。
そのため、無理をせず親子で一緒に楽しむ感覚で取り組んでいく事がベストですね♪
-期待値の設定方法-
1.期待していることを教えているか
1.期待していることを教えているか
2.教えられたことを理解しているか
3.教えられたことができているか
4.行ってほしい行動の見本をみせているか
上記の4つが全てできていれば、適切な期待値といえます。
それでは、どのように確認することができるでしょうか?
また、伝える上でのポイントは何でしょうか?
<期待値の確認方法>
言った事を繰り返してもらう事は、理解していることにはなりません。
あなたが、子どものスキルを確認する方法は1つ。
『実際にやってもらう』ことです。
そして、それを何回か継続できるよう励まし、認めていく事が大切です。
<伝えるポイント>
長々しく話をされるのは、大人でも苦痛です。
なので、子どもに長々と説明するのはやめて、
短くわかりやすい言葉を使うようにしましょう。
説明が長いというのは、それだけで難しいという事になります。
例えば、食事のシーンでは
『椅子に座り続ける』『スプーン・フォークを使う』
『よく噛んで食べる』『お皿をもつ』など、たくさんのスキルが必要とされます。
もし、あなたが「しっかり椅子に座って、お皿を持って、スプーンとフォーク
を手に持って、食べるものだけをすくって、よく噛んで食べなさい」というような
全てを促す言葉を並べたとしても、子どもは全てを実行する事は難しいでしょう。
そして、全てをクリアするには負担となってしまい、子どものモチベーションを
低下させ、ネガティブにさせてしまいます。
この場合は、1つに絞って伝えるのがベストです。
椅子に座って食べる事ができ、継続することができたのであれば、
次のスキル取得に取り組んでも良いでしょう。
それが、はっきりとした期待を作り上げる事にもつながっていきます。
<まとめ>
明確な期待は子どもに対して、何をして何をしてはいけないかという
的確な目安にもなります。
例え、すぐに期待に応えられなかったとしても、誰の責任でもありません。
それだけで、立派に子育てをしているという事になります。
期待値の4つのポイントを思い出しながら、適切な期待をし、
子どもたちの成長をサポートしてあげてください。
-遊び-
上記の4つが全てできていれば、適切な期待値といえます。
それでは、どのように確認することができるでしょうか?
また、伝える上でのポイントは何でしょうか?
<期待値の確認方法>
言った事を繰り返してもらう事は、理解していることにはなりません。
あなたが、子どものスキルを確認する方法は1つ。
『実際にやってもらう』ことです。
そして、それを何回か継続できるよう励まし、認めていく事が大切です。
<伝えるポイント>
長々しく話をされるのは、大人でも苦痛です。
なので、子どもに長々と説明するのはやめて、
短くわかりやすい言葉を使うようにしましょう。
説明が長いというのは、それだけで難しいという事になります。
例えば、食事のシーンでは
『椅子に座り続ける』『スプーン・フォークを使う』
『よく噛んで食べる』『お皿をもつ』など、たくさんのスキルが必要とされます。
もし、あなたが「しっかり椅子に座って、お皿を持って、スプーンとフォーク
を手に持って、食べるものだけをすくって、よく噛んで食べなさい」というような
全てを促す言葉を並べたとしても、子どもは全てを実行する事は難しいでしょう。
そして、全てをクリアするには負担となってしまい、子どものモチベーションを
低下させ、ネガティブにさせてしまいます。
この場合は、1つに絞って伝えるのがベストです。
椅子に座って食べる事ができ、継続することができたのであれば、
次のスキル取得に取り組んでも良いでしょう。
それが、はっきりとした期待を作り上げる事にもつながっていきます。
<まとめ>
明確な期待は子どもに対して、何をして何をしてはいけないかという
的確な目安にもなります。
例え、すぐに期待に応えられなかったとしても、誰の責任でもありません。
それだけで、立派に子育てをしているという事になります。
期待値の4つのポイントを思い出しながら、適切な期待をし、
子どもたちの成長をサポートしてあげてください。
育みと遊び
-遊び-
子どもと一緒に遊ぶことは、単に楽しむだけではありません。
想像力をかきたて、『ワクワク』しながら、新しい事を発見し
『なぜ?』という探求心も育てることにあります。
そして、親子の時間を共有するという大切な意味もあります。
遊びにあは、子どもがどのようにして困難に挑戦し、心と身体を鍛え
他の人たちと仲良くするかを学ぶ重要な要素があります。
<遊びの楽しみを学ぶ>
遊びの本質は、『楽しむ』ことにあります。
子どもがモデルとするのは、『大人』であるあなたです。
その『大人』が『遊び』を楽しめなかったら…
子どもは『遊び』をどのように感じるでしょうか?
『大人』の姿をみて成長する子どもにとって、『楽しむ』というのは
重要な要素となります。
鏡のような役割を『大人』が果たすことにより、子どもは『遊び』を
『楽しんでも良い』ということを学びます。
脳科学では、これを『ミラーニューロンシステム』とよびます。
<遊びの役割>
その『大人』が『遊び』を楽しめなかったら…
子どもは『遊び』をどのように感じるでしょうか?
『大人』の姿をみて成長する子どもにとって、『楽しむ』というのは
重要な要素となります。
鏡のような役割を『大人』が果たすことにより、子どもは『遊び』を
『楽しんでも良い』ということを学びます。
脳科学では、これを『ミラーニューロンシステム』とよびます。
<遊びの役割>
子どもだけではなく、『遊び』というのは『学び』へと繋がります。
例えば、『絵』を描く事が好きな子どもがいたとします。
その子が、その『絵』を描く事を追求することにより、
『絵』に『色』をつけようとし始めたらどうでしょう?
そして、どのようにその『色』を作るのかまで追求したら…?
例えば、『絵』を描く事が好きな子どもがいたとします。
その子が、その『絵』を描く事を追求することにより、
『絵』に『色』をつけようとし始めたらどうでしょう?
そして、どのようにその『色』を作るのかまで追求したら…?
美術の学習だけではなく、いつの間にか化学の学習になっているかもしれませんよね?
『好き』を追求する事こそ、『遊び』の本質であり、『学び』の本質でもあります。
<想像から創造へ>
遊びには様々な方法があります。
『言葉』のみで連想して遊ぶ(しりとりなど)
『言葉』と『文字』を組み合わせる事が想像できれば、
『クロスワード』だって作れてしまう。
イメージを膨らませる事ができれば、砂場で『お城』や『トンネル』が作れてしまう。
そこで構造を理解すれば、リアルを追求し立体的なものまで作れるようになる。
つまり、頭(脳)を使って『遊び』を楽しむことができれば、
それだけで、『未来』が広がるということになります。
<共感する>
共感というのは、他人の状況と感情を理解するということです。
そして、相手の心を知るという事でもあります。
我々大人は、子どもの気持ち(心)に寄り添う事が大切です
それは、子どもを未来へ『導く』ためであり、そして『愛』を伝えること
そして、新しい『発見』を促す手立てとなります。
お話をさせていただきました。
『SCALE』では、育みのポイントをお伝えし、子育てをする上で意識する
ことの大切さを再確認できたかと思います。
コモンセンスペアレンティングでは、様々な『学び』や『気付き』
を教えてもらえます。
私たちは、本来『本能』で『愛』を伝える能力を持っています。
この学びでは、子育ての『本質』を再確認し、特別な訓練も必要なしで
子育てを効果的に行えるよう気付かせてもらう事ができるのです。
具体的な実践などは、細かくお伝えしきれない部分もあります。
是非、この記事を参考にして、コモンセンスペアレンティングに興味を持たれた方は
『コモンセンスペアレンティング講座』
に足を運び、『学び』を堪能してくださいね♪
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『好き』を追求する事こそ、『遊び』の本質であり、『学び』の本質でもあります。
<想像から創造へ>
遊びには様々な方法があります。
『言葉』のみで連想して遊ぶ(しりとりなど)
『言葉』と『文字』を組み合わせる事が想像できれば、
『クロスワード』だって作れてしまう。
イメージを膨らませる事ができれば、砂場で『お城』や『トンネル』が作れてしまう。
そこで構造を理解すれば、リアルを追求し立体的なものまで作れるようになる。
つまり、頭(脳)を使って『遊び』を楽しむことができれば、
それだけで、『未来』が広がるということになります。
<共感する>
共感というのは、他人の状況と感情を理解するということです。
そして、相手の心を知るという事でもあります。
我々大人は、子どもの気持ち(心)に寄り添う事が大切です
それは、子どもを未来へ『導く』ためであり、そして『愛』を伝えること
そして、新しい『発見』を促す手立てとなります。
まとめ
-発達・期待値・育み-
今回は、コモンセンスペアレンティングの『発達・期待値・育み』についてのお話をさせていただきました。
『SCALE』では、育みのポイントをお伝えし、子育てをする上で意識する
ことの大切さを再確認できたかと思います。
コモンセンスペアレンティングでは、様々な『学び』や『気付き』
を教えてもらえます。
私たちは、本来『本能』で『愛』を伝える能力を持っています。
この学びでは、子育ての『本質』を再確認し、特別な訓練も必要なしで
子育てを効果的に行えるよう気付かせてもらう事ができるのです。
具体的な実践などは、細かくお伝えしきれない部分もあります。
是非、この記事を参考にして、コモンセンスペアレンティングに興味を持たれた方は
『コモンセンスペアレンティング講座』
に足を運び、『学び』を堪能してくださいね♪
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