生きるとは『人間性』を高める事だと気付きました

人生楽ありゃ苦もあるさ♪


人生で大切なことは職場で教わった

-社会が教えてくれた人生観-

 私は、母子家庭で育った。
 母親は、私が1歳頃に離婚し、
 今まで、1人で育ててくれた。

 だから、その分親子の時間は少なかった。
 なぜならば、『母』は『父』でもあったからだ。
 
 朝は、ごはん支度をして、仕事に行く。
 私は、保育園に預けられる。
 保育園では、いつも最後まで残っていた。
 
 保育園では、最後まで残っていた私に
 お菓子をくれたり、マンツーマンで遊んでくれたり
 ある意味『特別』な関わりをしてくれた。

 帰宅するのは7時頃、
 いつも一緒にお風呂に入っていた。
 (小4くらいまで)
 
 それからご飯を食べて、
 9時には寝ていた。

 目が開いている時に母と一緒にいる時間は、
 3時間くらいだ。

 だから、社会スキルとか難しい事に
 チャレンジする時間がなかった。

 私は、母の『愛』受け取るのに必死だったから。

何の為に生きているんだろう

 何のために生きているんだろうと考え始めたのは、
 ちょうど中2くらいの時だった。
 そう、『思春期』だったかもしれない

 その時は、何もかも上手くいかずに、
 『生きている意味なんてあるんだろうか?』
 なんて事も考えていた。

 そんな時、誰も私に教えてくれなかった。
 とても寂しかった気持ちで過ごしていた記憶が今もまだ覚えている。
 
 今の自分が、当時の自分に会えたならこう言うだろう。

 『生きている意味を探すのではなく、生きている事に感謝するんだ。
  そうすれば、全てが幸せに映って、生きてて良かったって思うから』
 
 「何の為に生きているんだろう?」は
 「何の為に生きればいいんだろう?」というメッセージかもしれませんね。

 世界には、『生きたい』と思っていても生きられない人がたくさんいます。
 何の為に生きる?と考えられるだけでも幸せなんですよ。

 『生きたくても生きられない人の夢の中に私たちがいます』

 ※学校に行きたくないと言われた場合の考え方。

毎日全力!日々の生活で意識する事

 今からする質問にどのように答える事ができますか?

 『あなたの寿命があと3日だとしたら、何をしたいですか?』

 





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 何を考えましたか?

 「旅行に行きたい」
 「やったことのない体験にチャレンジしてみたい」
 「会ってない家族に会って感謝を伝えたい」

 色々と考えましたか?

 では、
 『なぜ、3日で出来る事を一生かけて行わないのですか?』

 私は、毎日全力で生きています。
 『今日が最後の1日だと思って生きています』
 だってそうでしょ?
 『今日という日は今日しかないのだから』

 そう思えば、脱ぎっぱなしの服も靴下も
 あの人に何を言われようと、許せませんか…?

 そんな事にイライラする時間さえもったいない。

 ならば、感謝しながら生きましょうよ。

 あなたは、明日死ぬかもしれません。


生きるとは『どれだけ人間性を高めるか』

 人間完璧ではありません。
 私が尊敬する『アブラハム・マズロー』はこう言います。

 もっているモノがカナヅチだけだと、
 世の中全てのモノが釘に見える。

 私は、マズローのいう『カナヅチ』を
 心の状態の事を指していると考えます。
 
 カナヅチしか持てない=カナヅチしか持ったことがない
 
 つまり、『経験不足』ということです。

 経験を積むことにより、
 色々なモノが持てるかもしれない。

 視点を変えれば、
 カナヅチの反対側の釘抜きの使い方に気付くかもしれない。

 人間は、思い込みの動物です。
 ネガティブに考えるか、ポジティブに考えるかは
 経験でもありますが、どうなりたいかを追究する事で変ってきます。

職場で教えてもらった人生観

 大人になって、仕事をするようになって、
 色々な人に出会って気付いたことがあります。

 『人生いろいろ』

 私の考えに首を縦に振るひともいれば、横に振るひともいます。
 それは、どれだけ学ぼうが実績を積もうが変わらないはずです。

 なぜならば、『完璧』な人間はいないから。

 色々な考え方があって、
 色々な伝え方があって、感じ方がある。
 人間は同じじゃない。
 十人十色、77億人77億色なんです。

生きているだけで丸儲け

 人間いつかは死にます。
 だから、命を大切にできます。

 命に限りがあるから、『愛』する事ができるのかもしれません。
 命にはタイムリミットがあります。

 だから、その時間をどのように使うかがとても大切になってきます。
 生きているから何かができます。

 死にたいって思う人もいるかもしれません。
 でも、生きたいのに死ななくてはならない人に何て言えますか?

 君の分まで一生懸命生きるよ!
 そして、誰よりも人生を楽しむよ♪
 って、言いたいです。
 


最後に…。

 私は、人間性をたかめる為に
 色々な気付きを意識する事にしています。
 なので、通勤するのに徒歩で行ったり、自転車で行くようにしています。
 片道3.2kmです。

 すると、色々な人の表情や
 街並みや自然に意識できるようになったりました。

 歩くと、足が疲れる事も感謝できるようになりました。
 すると、足が痛いのも心地良く感じるようになったんです(笑)

 人生は思い込み。
 そう思ったらそう。

 どうせ生きるなら、良い事だけを考えるようにしていきたい。
 今起きている事に感謝。
 ありのままを受け入れていこうよ


コメント