人間と向き合う覚悟【本質を理解し対等に向き合う術】子育ては基本などない

子育ての基本など無い
家族, 公園, 境, 子供, 幸せ, ベンチ, 座っている, 少年たち

全ては『対等』であり『共同体』である


 こんにちは、『まーくん先生』です。
 この度、起業する決意を致しました。
 実は、このブログを始めて100記事をすでに執筆しております。

 このブログ自体は、ここに残しておくのですが、
 アフィリエイト目的で、このブロガーさんを使用させていただいていましたが
 どうやらアフィリエイトやアドセンスに興味関心が無くなってしまったので、
 アメブロに移行しようかなと思っております。

 執筆する時間もかなり早くなり、
 この記事を書くだけでも30分もあれば記事にできてしまいます。

 内容自体は、自分の好き勝手に書かせてもらっているので、
 皆さんにウケるかどうかは分かりませんが、
 自分は楽しんで書かせてもらっています。

 さて、本題に戻ります。

―すべては『対等』そして『共同体』―


 これは、アドラー心理学の中でも提唱されている言葉ですよね。

 私は、このアドラー心理学に出会うまで、
 全ては『平等』であるべきとか
 自分は自分、他人は他人としか考えていませんでした。

 この主張は根拠が薄く、
 『本質』を理解できなかったからであると感じています。

 というのは、前の職場をやめて、
 様々な出来事がありました。
 
 『引っ越し』『移住』『新たなチャレンジ』
 そして『転職』

 この『行動』こそが、私を根っこから改革させてくれました。
 そして、現在の職場の仲間と家族が、
 私を成長させてくれています。

 皆さんは、子どもを子ども扱いしていませんか?
 何でも、『やってあげないとできない』と思っていませんか?

 私は、最近までそう思っていました。
 子どもは弱く、賢くない。
 
 そうやって決めつけていました。

 そう思っているとどうなったか?
 子どもをコントロールしようとする心があ働き、
 子どもはますます自分から離れていくようになりました。

―子育ての基本に固執し過ぎていた―


 子育ての基本といえば聞こえは良い気がします。
 そもそも子育ての基本ってなんですか?
 
 生活の基本セットみたいな特売品か何かですか?
 スプーンやフォークや箸
 もっと大きい物だと、冷蔵庫やテレビ、炊飯器や掃除機
 ・・・このようなものが子育てにあるのでしょうか?

 子育てにおいての掃除機とは何ですかね?
 子育てにおいてのテレビ的な何かとは何でしょうか?

 あって便利なモノ?なのでしょうか?
 子育ての基本とは、親と子そのものだと考えています。
 これはとても深いのですが、この表現のみで理解いただけると嬉しいです。

 例えば、子育ての基本=『挨拶』という人がいたとします。

 これは、子育てには『挨拶』が中心とり、それらの側面を構築する事が
 教育となっているという考え方になります。

 しかし、どうでしょうか?
 『挨拶』が基本と言っている割には、
 「勉強しろ」とか「~しなさい」とか
 ガミガミ言うようになっているじゃないですか。
 
 結局基本を大切にできていないんです。
 それは基本に縛られているからなんです。

 この『基本』という言葉に惑わされないでください。

 子育ての基本は、親と子の関係性という深いテーマなんです。

 端的に言えば、人間性(パーソナリティ)という事になります。

 深いでしょ?
 でも、これが本質なんです。
 この深いテーマに自分なりの側面を付け足していくのが、子育てなんです。

 だから、子どもと親の関係性は『対等』でなければ成り立たないのです。


最後に・・・。


 このブログは、皆さんが何か答えを
 見つけるためのブログではない事を知っていてください。

 私は、私の人生観があり、それを研究中でもあります。
 自分の価値を高め、皆さんに精一杯の体験と知識を提供できればと思っています。

 その感じ方は、十人十色。

 どのような捉え方になっても構いません。
 全ては、子どもたちのために、そして
 お母さん。お父さん。の為に。


 END。


⇒『今日が全て』その思いを書いています。

⇒『アメブロ』職場のブログも毎日更新中♪



 
 

コメント