涙活を始めて見ました。【感謝は心から、心は感動から】

皆さんは、毎日泣いていますか?


人生は笑うだけではない、泣くことも必要だ。


 愛する妻を失った・・・。
 愛する子どもを失った・・・。
 家族と離れ離れになった。
 友人が亡くなった。
 
 悲しい時、あなたが声をかけて励ましてくれた。
 辛い時、あなたがいつもそばにいてくれた。
 寂しい時、あなたの事を考えるだけで勇気がでた。

 この感情って人間にとってとても大切な感情ですよね?
 笑っているだけが人間の『最高の生き方』ではない。

 泣くな!男だろ!
 という人がいる。
 なんで泣いたらダメなの?
 人前でも思い切り泣けばいいじゃない。
 だれかが損でもするの?
 誰かが泣いたからといって、人生が左右されるくらいあなたに影響を及ぼすの?
 そんなのどうでもいいから泣こうよ。

 そう思って今日、
 さっそく『泣く』を意識して生きていこうと決めました。
 目的は、感情を豊かにすること。そして、『感謝』の心を豊かにすることです。

 ↑外部リンクに移行します。 【感動するYouTube】


泣くって良いよ、感謝できる心にしてくれる。


 泣いて気付きました。
 とても落ち着いて、感性が高まると。
 泣くことによって、βエンドルフィンが分泌され
 落ち着かせてくれます。
 感動体験で泣くことによって、脳機能が活性化します。

 良い事だらけです。
 
 私は、最近まで
 『感謝』を育む心とは、
 笑顔や楽しい!といった感情の良い部分にしか着目していませんでした。
 それは、どこかに
 『泣く』という行動がネガティブなものだと
 思い込んでいた自分がいるように感じます。

 ある1本の動画に出会って、
 私の考えはアップデートされました。

 『感謝』をするためには、『感動』が大切で
 その『感動』こそが『泣く』ことにあるんだと。

 だから、私は
 1日1回の涙を必ず流し
 意識的に感動することによって、
 アウトプットの感動を増やしていこうと思います。

スイレン, 緑, 雨, 池, 水, 自然, 葉, 湖, 水生植物, 植物

人生を楽しむのは人間特有の技術である。


 人生を自分の意志でコントロールする動物は人間のみです。
 他の動物たちは、進化過程で道具を使わずに
 自分自身のみを変化させてきました。
 それが、『進化』というものです。

 しかし、人間は違う。
 ある時代から、人間はある一部の部分しか使わずに
 『進化』をし続けるようになった。

 それが『脳』である。
 詳しく言うと、『前頭前野』の機能である。

 この人間特有の技術は、
 人間の行動と体験からつくられるものが多い。

 結晶化されるには、インプットとアウトプットが必要である。
 それができるのは人間でしかない。

 だからこそ、インプットを大切に生きていきたい。
 私はそう思うようにしている。
 そして、皆さんにもそうであってほしい。

 人生を楽しむには、『笑い』だけでは実現しない。
 悲しみや寂しさ、辛さを経験し体験するからこそ伝えられるものもある。

 だから、日常で意識できないことに意識をむけることが大切。
 そうして、マインドは形成されるから。

 私は、世界の子どもたちとお母さん・お父さんたちを幸せにすると決めている。

 だからこそ、色々な感情を表出し、入力していく必要がある。

 明日も『涙活』を大切に生きていく。

 ↑この記事を読んであなたがどう思うのか?

コメント