思い込みが招く誤解【あの人は実は○○じゃなかった?!】知らない事が怖い

ホームレスだと思ってたら違った…。
貧しい, ブラック, 貧困, ホームレス, 失業者, 人, 危機

思い込みは誤解しか招かない


 前回記事で紹介させていただいた、
 ホームレスの叔父様らしき方と神主さんの喧嘩を載せていましたが
 やはり、らしき人だったということをお伝えします。

 ⇒『ホームレスおじさんの記事』

 結論から話しますと、
 その方は、TOMMYさんという作家さんでした♪

 今日またお会いできて感謝です。

 その方とは『帯広神社』でお会いすることができました。

 神社ってすごいですね。
 色々な方を引き寄せてくれます。
 
 なぜこの話をさせて頂いたかというと
 今回の事を改めて、『思い込みは誤解を招く』という事に直結している
 と感じたからです。

 だって、その人を『ホームレス』だと思い込んで
 話しかけてたら、どのようなマインドだと思いますか?

 100人中80人くらいは、『汚ねーぇなぁー』と見下し、
 言葉にその気持ちが乗せられ、相手にマイナスのプレゼントしか
 できなくなります。

 中には、そうではない方もいらっしゃるのも一定数です。

お母さん, 娘, 息子, 関係, 親, 子育て, 赤ちゃん, 子, 子ども


知らないで語るは、素手で戦争するようなもの


 『知ったかぶり』をする人は、自分の弱さを隠そうとする人です。
 知らない自分が格好悪いと思い込み、嘘で自分を隠そうとします。
 
 実際私もそうでした。
 しかし、嘘にも限界があります。

 妻との暮らしの中では、嘘で固めて生きてしまうと
 自分自身に疲れてくる瞬間が必ずやってきます。

 そうして、嘘を見抜かれ
 また嘘でごまかそうとします。
 そうするうちに、だんだんと妻に攻撃的になるのです。

 暴力までは行きませんでしたが、
 モラハラくらいの勢いでしたね・・・。

 だから、知らない自分を恥ずかしがらずに
 知らないことは知らないと言ってしまいましょう。

 そして仕事など大切な場合であれば、
 すぐに謝ってください。

 それが、自分の為にもなります。

 『無知の知』これが私の人生の1つでもあります。


コメント