逆境を乗り越える力【本当の人間力】夫婦関係に革命が起きる!

逆境を乗り越えるか潰れるか
老夫婦, 座っている, 祖父母, ベンチ, キス, ハグ, 愛, 高齢者, 幸せ

どん底を経験する事はプラスの要素になる


 こんにちは、
 世界の子どもたちを笑顔に変える男
 『まーくん先生』です。

 最近、自分の名前にもしっくりくるようになってきましたが
 表記が微妙にダサいので、名前をどう表現するか
 楽しみながら悩んでいます(笑)

 自分的には『まーくn先生』でも良いかなと思っています
 ちなみに、↑は他にない名前なら何でも良いかなって思って
 候補にしましたw

 さて、今回のテーマは【本当の人間力】としています。

 『逆境』といえば、皆さんは
 何を想像するでしょうか?
 夫婦であれば、『離婚』とか
 家族の別れとかでしょうか?
 それか、難病など病気についてなどですかね?

 借金を抱えて、パートを何個もかけもちして、
 寝ないで働く毎日を何年も続け、そしてやっと休めるくらいの
 生活にたどり着いたとか・・・。

 色々な『逆境』があるかと思います。
 幼い頃なら、『いじめ』とかでしょうか。

 この体験や経験こそが将来のプラス要素になっていきます。
 深く言うと、逆境を超えた先に未来があります。

夫婦, 結婚式, 美しい写真, 愛人, バレンタイン, 結婚式の写真

喧嘩するほど仲が良い?


 喧嘩の原因を突き止め、
 誰が悪いかという責任の押し付け合いを
 『喧嘩』と言います。

 しかし、私が考える『喧嘩』は
 お互いの『目的』を達成するための
 意見交換や議論です。

 決して、感情的なぶつかり合いは行う事が適切だとは考えていません。
 しかし、一部には『感情』が入る事だってあります。

 その時は、お互いに感情をぶつけるのではなく、
 どちらかが傾聴をする心をもつことが大切になってきます。

 その役割は、夫婦であれば夫が行う方が良いでしょう。
 理由については、別記事にまとめたいと思います(笑)
 ↑私の夫婦のエピソードになるので長いです。

 だから、喧嘩するほど仲が良いというのは
 『量』ではなく、『質』の問題が重視となるのです。

若い夫婦, 愛, トウモロコシ, スウィート ハート, ロマン派, 結婚式

逆境を逆境と捉えないのも有り


 そもそも、『逆境』自体を捉えない事も
 方法としては有りだと考えています。

 しかし、そのマインドにも
 かならず限界はくるはずです。
 私も、ネガティブをポジティブに変換する訓練を毎日続けていますが
 正直しんどくなる時もあります。

 妻に一方的に責められている時など、
 とっても苦しく、『責めてくれてありがとう!』と受け取る事ができません。
 ↑そうなれれば『神』になれると思いますが、無理かもしれません。

 ですから、そうなった時の自分の逃げ道を作っておくのも有りです。

 むしろ、その方がやりやすいです。
 ただ、他人の迷惑にならない事を逃げ道として用意しておきましょう。
 
オールドタイマー, 新郎新婦, 雲の中心, 新婚旅行, ブライダルカー

目標が達成できて『ゴール』ではない


 結婚がゴールという言葉を耳にしたことがあると思います。
 結婚がゴールではないと耳にすることがあります。

 結局↑の話はどうでも良くて、
 そんな次元で話をする人はその程度ということになります

 それは、『目標』を何と捉えているか
 という事が重要だからです。
 
 目標達成=ゴールと設定してしまうと
 その先の事を考える時に、停滞してしまいます。

 また、通過点であると捉えていると
 その先が見えな過ぎて、モチベーションが低下します。

 結局どちらも不正解です。

 では何が正解なのでしょうか?
 それは、自分たちが決めることです。

 私は、この考えに答えを求めること自体違うような気がしています。
 だから、『目標』に向かっていても、しっかりその先も見るようにしています。

 もちろん、別の道も用意し
 その道も作り上げていきながら、人生を楽しむ方法を増やしています。

 皆さんは、どのように『目標』を掲げているのでしょうか?

 『逆境』を乗り越えるには、とてつもない
 エネルギーが必要となります。

 そのエネルギーは『目標』という名のもっと繊細なエリアに
 スモールウィンのモチベーションUP地点を設けることによって
 継続できるようになります。

 最後に私なりにまとめますが、
 『逆境』を乗り越えるには、『小さな幸せ』をいくつ感じられるかという事です。

 私の記事は答えが無く、もやもやするかもしれません。
 それが、このブログの味です。

 END。

⇒人間と向き合う覚悟『コミュニケーション』とは何か

⇒職場のブログ『まーくn先生』が毎日更新するもう1つの記事

コメント